pan_donutspan_donuts pan_donuts
  1. Home
  2. グルメ
  3. 【アナクチコミ】ラジオパーソナリティ・立石勇生さんのおすすめはかめだ…

【アナクチコミ】ラジオパーソナリティ・立石勇生さんのおすすめはかめだ町中華つのだの陳麻婆豆腐!|新潟市江南区亀田

  • 情報掲載日:2025.03.08
  • ※最新の情報とは異なる場合があります。ご了承ください。

月刊にいがたで好評連載中!
県内テレビ・ラジオ局のアナウンサーさんがプライベートで行きつけにしているお店を教えてもらう『アナウンサーのクチコミグルメ』。

今回ご登場いただいたのは、ラジオパーソナリティの立石勇生さんです。

立石さんは、BSNラジオで土曜の10時~放送の『立石勇生 SUNNY SIDE』を担当しています。

なお放送はradikoでも聴くことができます。
ぜひ聴いてみてくださいね!


さて立石さんがおすすめしてくれたのは、新潟市江南区にあるかめだ町中華つのだです。

お店の向かいに駐車場がある
お店の向かいに駐車場がある
おしゃれな店内
おしゃれな店内

代替わりのたびに業態を変えながら50年続くつのだ。
現在は本格中華料理店として3代目の店主・角田陽一さんが営んでいます。
「江南区でお昼を食べられる時はいつもつのださんですね」と立石さん。

『陳麻婆豆腐セット』(1,200円)
『陳麻婆豆腐セット』(1,200円)

チャーハンやエビチリ、ラーメンなどの定番中華も提供していますが、立石さんの大好物はこの店の看板メニューの麻婆豆腐。

ライス、スープ、副菜、漬物が付く『陳麻婆豆腐セット』を毎回注文するといいます。

自家製の甜麺醤やラー油、熟成させた豆板醤などを使い、辛みとうまみのバランスを絶妙に仕上げたクセになる逸品です。
「辛いだけではなく、味わいが何層にもなっている。葉ニンニクのシャキシャキとした食感も最高ですね」と立石さん。

最後は麻婆豆腐のお皿にご飯を入れてきれいに完食!

麻婆豆腐を作る角田さん
麻婆豆腐を作る角田さん

「辛さの調節もできるので、辛いのが好きな方も苦手な方も、気軽にお伝えください」と角田さん。
卓上の花椒を振りかけて痺れをきかせる人も多いのだそう。

帰り際には、夜ご飯にチャーハンとエビチリのテイクアウトを注文。
「娘もつのださんのチャーハンが大好きなんです」とうれしそうに話してくれました。


この情報は月刊にいがた2025年3月号に掲載されたものです。

DATA

かめだ町中華つのだ
住所
新潟市江南区亀田本町3-1-22
電話番号
090-4714-9992
営業時間
11:30~14:00(LO13:45)/18:00~21:00(夜は予約により営業)
休み
水曜(ほか不定休あり)
席数
16席
駐車場
8台

同じエリアのスポット