創業150年を迎える新潟の老舗菓子舗・丸屋本店。古町店内の茶寮では、葛きりやあんみつ、ぜんざいといった和スイーツを提供しています。
かき氷は通年販売されており、『和三盆あずき』は世代を問わず好評。主役はなんといっても、北海道産大納言小豆を使用した特製あんこ。氷との相性を追求して作られ甘さは控えめ。粒感のあるほっくりとした食感が口に広がり、食べ応えも十分。ふんわりとした氷を食べ進めると、なんと中からもあんこが顔を出し、最後まで大納言の存在感を堪能できます。
合わせる氷にも妥協はありません。昨年、かき氷マシン・ICE FLAKE(アイスフレーク)を新たに導入しました。佐渡海洋深層水の氷を、カンナの仕組みをヒントにした刃で薄く帯状に削り出しています。わたあめのようにふわふわとした口溶けで、頭がキーンとしません。
そこに合わさるのが、徳島県産和三盆の自家製シロップが持つ、コク深く上品な甘さ。
ふんわりとしたエスプーマ(泡状の生クリーム)が、あんこの風味をさらに引き立てています。
暑い新潟の夏、古町散策の合間にあんこと氷で涼を取ってみてはいかが。
DATA
甘味菓房 丸屋茶寮
- 住所
- 新潟市中央区東堀通6-1038
- 電話番号
- 025-229-3335
- 営業時間
- 10:00~17:00LO
- 休み
- 無休
- 席数
- 10席
- 駐車場
- 提携あり

