冬本番!
大雪原で思いっきり雪遊びできるスポットを集めました。
冬でも元気いっぱいになるために、外で体を動かして遊びましょう!
※積雪状況により営業に変更がある場合があります。お出かけ前にご確認をお願いいたします
国営越後丘陵公園|長岡市
緑に包まれた広大な園内が白銀の世界に一変!
1月10日(土)~3月1日(日)に開催の『えちごスノーワールド』では、長さ150メートルの丘をすべり降りるソリゲレンデ、スノーシュー、クロスカントリースキー、雪遊び広場での雪合戦などを楽しめます。
期間中の入園は無料。雪遊び道具のレンタルを行なっているので、手ぶらで遊びに行くことができるのもうれしいポイントです。
小さい子ども向けに、暖かい室内遊び場もありますよ。
DATA
国営越後丘陵公園
- 住所
- 長岡市宮本東方町字三ツ又1950-1
- 電話番号
- 0258-47-8001(越後公園管理センター)
- 営業時間
- 9:30〜16:30
- 休み
- 月曜(祝日の場合は翌日)
- 料金
- 入園無料(〜3月。月〜金曜は駐車料無料、土・日曜、祝日は普通車320円、二輪車100円)
- 駐車場
- 2,200台
- リンク
-
ウェブサイト
新潟県立紫雲寺記念公園|新発田市紫雲寺
オートキャンプ、バードウォッチング、バーベキューといった多彩なアクティビティができると評判の、海から森林まで楽しめる公園。
園内のチューリップ広場にある丘は、子どものソリ遊びにぴったり。お気に入りのソリを持って来てすべり、爽快感を感じてみましょう。
雪だるま作りや雪合戦をして遊んだ後は、園内にある日帰り温泉施設・紫雲の郷へ寄るのがおすすめ。地下1,300メートルから湧き出た深層湯温泉に浸かってリフレッシュしましょう。
DATA
新潟県立紫雲寺記念公園
- 住所
- 新発田市藤塚浜299
- 電話番号
- 0254-41-3740(新潟県立紫雲寺記念公園 公園管理事務所)
- 営業時間
- 終日開放
- 休み
- 無休(公園管理事務所、休憩所は12月29日月~1月3日土休み)
- 料金
- 入園無料
- 駐車場
- 1,563台
- リンク
-
ウェブサイト
あてま高原リゾート ベルナティオ|十日町市
ホテルやレストランを備えたあてま高原リゾートに、3月下旬までホテル直結の雪遊びランド、フォレストフェアリーが登場。
1枚300円で購入できるアクティビティコインを使って、多彩なスノーアクティビティを体験できます。
初めて雪遊びするちびっこも安心の広場で遊んだり、浮き輪のようなスノーチュービングに乗って雪上を回りながらすべったり、スノーモービルにつなげたボートに乗るスノーラフティングでスリルを味わったりして、一日中遊び尽くしましょう!
なお、フォレストフェアリーの楽しみ方は下記の動画で紹介しています。
DATA
あてま高原リゾート ベルナティオ
- 住所
- 十日町市珠川
- 電話番号
- 025-758-4888
- 営業時間
- 10:00~16:00
- 休み
- 無休
- 料金
- 入場無料(アクティビティは有料)
- 駐車場
- 200台
- リンク
-
ウェブサイト
八色の森公園|南魚沼市大和
八海山を望む風光明媚な公園。
公園管理棟ではソリやスノーキックボード、バケツ、スコップなどの雪遊び道具の無料貸出を実施しています。子どもも履くことができるスノーシューは有料でレンタル可能ですよ。
ふかふかの雪の上を親子で散歩してみましょう。
なお、1月11日(日)・12日(祝)には園内の池田記念美術館を会場に、ワークショップや飲食ブースが揃うクラフトマーケット『雪見展』を開催。2月末~3月上旬頃のいずれかの日曜には子ども向けの雪まつりを開催予定です。ぜひお出かけを!
DATA
八色の森公園
- 住所
- 南魚沼市浦佐5483-1
- 電話番号
- 025-780-4560
- 営業時間
- 終日開放
- 休み
- 無休
- 料金
- 入園無料
- 駐車場
- 200台
- リンク
-
ウェブサイト

