【この店に行く一番の理由】
単品でも楽しめるカウンターすし
「いい店」とは敷居の高さではなく、心地よさです。
本格的な握りを提供しながら、気負わずに足を運べるーーそんな理想的な一軒が古町にあります。
店主の猪股さんはこの道30年。
元漁師という経歴から、魚を扱う知識と鮮度の目利きは確かなものです。
ネタは旬のものを新潟をはじめ全国から選りすぐり、シャリにも抜かりはありません。
粘りが特徴のコシヒカリと、粒立ちのいい新之助をブレンドし、口の中でほろりと崩れる食感に仕上げています。
特筆すべきは、その提供スタイル。
「気張らずにすしを食べて欲しい」という店主の心意気から、カウンターずしながらお決まりのコースは一切設けていません。
その日の気分や腹の具合に合わせて一貫から注文することができます。
食べたいものを、好きなだけ、自分のペースで味わう__これこそが、大人の求める自由と贅沢です。
刺身や焼物など酒肴も充実。
店主の故郷である会津の酒や郷土料理も並び、「すし屋飲み」を心ゆくまで楽しめます。
ふらりと暖簾をくぐり、すしをつまみに一杯。
通い慣れた酒場のような心地よさと、本物のすしがここにあります。
【こんな時にもぴったりなお店です】
●付かず離れずの距離感……ひとり飲みが心地いい
●旅行客にも、接待にも大人気!!新潟といったら海鮮料理
●楽しく、やさしく、あたたかい……名物店主に会いに
●米、魚、そして技…すべてが揃う新潟の絶品すし
メニュー
■寿司(1貫)⋯100円〜
■特選握り(本日の厳選10貫と 味噌汁) ⋯4,200円
■おまかせ握り(大将のおすすめ10 貫と味噌汁)⋯2,700円
■にしん山椒漬 ⋯900円
■いか人参⋯400円
ドリンク
■生ビール(中)⋯650円
■サントリー角ハイボール⋯500円
■福島 麦焼酎 玄武⋯650円
■福島 会津ほまれ 佳撰(1合)⋯550円
■福島 大七 純米生もと(1合)⋯750円
-
2026年度版『新潟大人酒ごはん』掲載店。絶賛発売中です!
この記事は現在絶賛発売中の『新潟大人酒ごはん2026年度版』に掲載されたものです。
大切な方へのおもてなしや記念日、特別な日に利用してほしいお店を編集部がセレクト。素敵な飲食店や温泉宿など、今すぐ行きたくなる新潟の「いい店」が44軒掲載されています。
「このシチュエーションで使いたい最高のお店」を導き出すため、お店を選ぶテーマ別に編集しています。「接待、商談など、ビジネスシーンをバックアップ」「今注目の佐渡を新潟で味わえる店」「ステキなお酒とのペアリングを楽しませてくれる店」など、16のテーマに分けてお店を紹介しています。
新潟県内主要書店に加え、オンラインでも販売しています。まずはお手にとってみてください!

