40年続いた「雪しか祭り」が幕を閉じ、今年、全く新しいコンセプトの『ながおかウィンターフェス』が産声を上げました。その舵取りを担うのは、総合プロデューサー・大森政尚氏。その舞台裏と、祭りに込めた思いを聞きました。
ーハイブ長岡からアオーレ長岡に場所を移し、『雪しか祭り』から『ながおかウィンターフェス』へとイベント名が変わりました。イベントの内容も大きく変わるのでしょうか?
はい、景色はガラリと変わります。長岡のイベントといえば8月の『長岡まつり』。慰霊や復興という大切な意味があり、そこには背筋が伸びるような厳かさがありますが、冬の祭りはもっと自由でいいはず。かつて若かった私は、この街を「何もない場所」だと思っていました。けれど、そんな私に「長岡、いいじゃん」と気づかせてくれたのは、温かく、力強い、この街の人たちでした。大切な仲間たちと、童心にかえって冬をどう遊ぶか? を徹底的に追求しました。今の私たちが心から誇れる、新しい長岡の冬のカタチをぜひ体感してください。
ー具体的にはどのような内容になるのでしょうか?
目玉のひとつが、新潟の郷土料理、のっぺをテーマに、長岡の飲食店が枠にとらわれないユニークなのっぺを提供する『世界NOPPEサミット』。中華料理店、喜京屋の『麻辣湯(マーラータン)のっぺ』や、メキシコ料理店、カミーノ・レアルの『メキシカンのっぺ』など、概念を覆す15ののっぺが登場します。
ー会場にいろんな香りが漂いそうですね。それでタイトルに「世界」って入ってるんですか?
もちろんワールドワイドという意味もあるのですが、今回は障がい者の就労支援を行なう施設などにも参加いただくことになっていて、Worldにプラスして、societyという意味も「世界」に込められています。バラエティにとんだのっぺが登場するので、ぜひ楽しみにしていてください。会場の真ん中には投票箱を設置し、食べた人が「おいしかった」「この、のっぺいいな」と思ったお店にコインを入れてグランプリを決めますので、みなさんに投票してほしいです。
ーほかに、どのようなイベントが行なわれるのでしょうか?
グルメですと、『長岡ソウルフードマルシェ』。フレンドの『イタリアン』や、寺泊観光協会による『番屋汁』、そして浜焼きなども登場します。そして、長岡出身のタレント、西山茉希さんの実家の味を再現した『西山家のカレー』にも注目です。また、日本酒はもちろん、栃尾地域のワイナリーで造られたワインも味わえます。
ーアオーレのナカドマやアリーナなど、さまざまな場所で何かしらの催しが行なわれるんですね。
そうです! アオーレ内の市議会議場も使用します。そこでは長岡市内の中学生が「長岡市の未来」について議論する『こども議会』を企画しています。これは、子どもたちが将来の街づくりを考えるきっかけや、市議会議員を目指すような人材が育つことへの期待が込められています。
ーこのイベントにはさまざま思いが込められているんですね?
そうなんです。ほかにも、琴音さんのライブや、地元高校ダンス部チームが競うダンスコンテスト、アニソン&コスプレコンテスト、アニメイトによるポップアップ、テントサウナの出店などなど、とにかく内容盛りだくさんの2日間です。ガチャピンとムック、おばたのお兄さんも会場を盛り上げてくれます!
ー聞くところによると、テーマソングを作ったとか?
ボーカルユニット、e-Necca! がめちゃくちゃいい曲を作ってくれました! タイトルは『Winter Faith』。250円で販売しているので、ぜひ買い求めください(笑)。
ー最後にメッセージを!
これまでの40年の歴史をリスペクトしつつ、これからの40年も愛される祭りにしたい。そして、こんな豪雪地帯で生きてる民族って、世界でも珍しくて、そんな中で僕らは辛抱強く生きてる(笑)! その底力を見せたい。今回のイベントは、これからの40年を創るための第1章(エピソード1)です。まずは大成功をおさめて、次の世代にバトンを繋いでいきたい。2月21日(土)・22日(日)は、新しくなった長岡の冬祭りをぜひ体感しに来てください。
DATA
ながおかウィンターフェス2026 ~雪しか祭り 新章~
- 開催期間
- 2月21日(土)・22日(日)
- 会場名
- アオーレ長岡
- 会場住所
- 長岡市大手通1-4-10
- 料金
- 入場無料
- リンク
-
ながおかウィンターフェス2026~雪しか祭り 新章~
- 備考

