ひだりみぎ よこ パーソナルジム
  1. Home
  2. おでかけ
  3. 【京都編】新潟空港Peach就航1周年キャンペーン実施中! 編集部スタッフ…

【京都編】新潟空港Peach就航1周年キャンペーン実施中! 編集部スタッフがPeachを使って関西旅に行ってきました!!

• 情報掲載日:2019.02.28
  • ※最新の情報とは異なる場合があります。ご了承ください。

今年3月で、新潟空港と関西国際空港を結ぶPeach「新潟ー大阪(関西)線」開設から1年。リーズナブルな料金で気軽に大阪へ行けると利用者からは大好評なんです。

注目すべきは、空港から各観光地へのアクセスの良さ。

大阪はもとより、京都・奈良・神戸(兵庫)・和歌山など関西の各府県へ1時間半以内という短い時間で行けちゃいます。「新潟から気軽な関西旅」が実現できるのは、とっても素敵なことですよね。

そこで、編集部の大澤が実際に、今話題のPeachに乗って取材してきました! 今回はその「京都」編をお届けします!

新潟空港から関西までひとっとび!

新潟空港から関西国際空港へは1時間ちょっと。あっという間に到着!

空港から京都までは、車やバスで約85分、電車の場合は約75分で行けます。午後に新潟を出発して、夕方にはもう京都にいるというから驚きですよね!

京都の観光と言えば清水寺、金閣寺、八坂神社――。
どこを訪れても古都の景色を感じることができます。

さぁ、京都の旅が始まるどすぇ~!

京都は、修学旅行で行ったことがある! 京都と聞いてそんな風に思い浮かぶ人も多いのではないのでしょうか。

実際に、わたくし大澤も、中学生の頃に行った京都が最後の思い出。あの頃見た景色は、今どんな風に感じるのか。とても楽しみにしていた旅行先でもあります。

京都に到着後、まず目に飛び込んできたのは、この鴨川の景色。京文化を育んできた川でありながら、美しさを保ち、地元民からも憩いの場として親しまれています。

そして、川沿いには、当時の趣が感じられる建物がズラリと並んでいます。あまりの美しさに、河川敷を少し散策してみました。

ペットと一緒に散歩している方やご夫婦など、おそらく地元の方と思われる人たちと何度もすれ違いました。有名な観光スポットでありながら、今でもたくさんの方が生活をしているだなんて、とっても素敵。

春になると川沿いが桜でいっぱいに。春の京都もおすすめなんですよと、地元の方が教えてくれました。

鴨川から歩いて行ける距離にある八坂神社へ。八坂神社は平安時代から人々の信仰を集め続け、京都を代表する観光スポットとなりました。祇園祭を主催している神社の一つとしても有名です。

まずは、お参りを。
(仕事のこと、恋愛のこと、将来のこと、たくさんお祈りしました。欲張りすぎ…?)

取材時は平日だったにも関わらず、大にぎわい。さすが、八坂神社。
境内には木々が生い茂り、自然も感じられます。

続いて向かったのは…?

...

またまたど定番の観光スポット清水寺。京都東山の音羽山に建つ寺院です。しかし、取材当日は、なんと約50年ぶりの改修工事を行なっておりました。ナンテコッタイ

写真には納めにくかったものの、逆を考えれば、改修工事中の清水寺なんてとってもレア。この機会はめったにない!と、取材を忘れて、ついつい長居をしてしまいました。

改修工事があるからこそ、今も尚、当時の趣を残し、こうして安全に見学できるんですからね。こんな日があってもいいよね、と思えた瞬間でもありました。

次に訪れた、観光スポットは、ご覧の通り金閣寺!
実は金閣寺、わたくし初対面。もう、ホントに「めっちゃ金!」。

みなさん、ここで豆知識。金閣寺の正式名称は「鹿苑寺(ろくおんじ)」と言うんです。金閣寺は言わばニックネームみたいなもの、だそう。

室町時代に三代将軍足利義満が譲り受け、金箔が張り巡らされたこの建物は室町時代を代表する建物に。現在では世界遺産に登録され、多くの方が訪れる観光名所になりました。水面に移る金閣寺はとても美しく、まだ見たことがない人はぜひ足を運んでみてくださいね。

古都の景色に大感動!

京都は、どこを切り取っても絵になります。テンションも上がって、こんな写真も撮ってもらいました。背景がまるでセットのよう。

そして、京都旅の中で、舞妓さんとの写真は私としてはマストショットだったわけですが…どこを歩いても、探しても、なかなか舞妓さんと出会うことができず、涙目に。

でも──。

往生際の悪い私は、道行く地元の人たちに「どこへ行けば舞妓さんに会えますか?」とリサーチし、やっとの思いで、出会うことができました!

舞子さんって、昼間は稽古、夜はお座敷に上がっているので、とっても大忙し。そんな中、での撮影。こんなことも、京都旅の参考にしてもらえたら、嬉しいです。

ホント、京都は情緒がある街で、素敵だったなぁ。
またぜひ行ってみたいと思いました!

【注目!!】Peach「新潟ー大阪(関西)線」のペア往復航空券が当たる「新潟から関西へ行こう!」キャンペーン実施中! ※3月1日~3月31日応募受付

新潟空港peach就航1周年を記念し、往復航空券がペア10組(20名)に当たるキャンペーンを3月1日から31日まで実施! 応募は簡単なアンケートに答えるだけで、Peachを利用したことがある方でもない方でもOK! 下記から気軽に応募してみてください!

Peach「新潟-大阪(関西)線」毎日運航中!

[新潟→大阪]新潟 空港13:05→大阪(関西国際空港)14:40

[大阪→新潟]大阪(関西国際空港)11:25→新潟空港12:30

※2019年3月現在。料金は片道4,190円~