新潟観光いいトコどり_1新潟観光いいトコどり_1 新潟観光いいトコどり_2
  1. Home
  2. グルメ
  3. 映画のロケ地にもなった食堂で、胎内らしい一杯を|胎内市

映画のロケ地にもなった食堂で、胎内らしい一杯を|胎内市

  • 情報掲載日:2026.07.03
  • ※最新の情報とは異なる場合があります。ご了承ください。

7月4日(土)より全国で順次公開される、胎内市を舞台にした俳優・竹下景子出演の映画『おばあちゃんの秘密』。そのロケ地としてたびたび登場するのが、ここ福よせ食堂です。

地元の商店街に店を構えて60年以上。現在は2代目の高橋正利さんとトミさん夫妻が二人三脚で切り盛りしています。オムライスやラーメン、焼きそばなど、店先のショーケースに並ぶ昭和レトロな雰囲気漂う食品サンプルの数々から、メニューの豊富さが伺えます。

なかでも、ひと際目を引くちょっとユニークなラーメン——それが、カラッと揚がったジューシーな唐揚げが4個ものった『からあげラーメン』(950円)。

『からあげラーメン』(950円)
『からあげラーメン』(950円)

スープはトンコツベースで、「隠し味に味噌を入れることで、老若男女問わず食べられる親しみやすい味わいに仕上げています」とトミさん。

さらにこだわりは麺にも! 使われているのは「米粉発祥の地」として知られる胎内市ならではの米粉麺。ツルツルとしていて喉ごしのよさは抜群。スープをしっかりとまといながら、噛むごとに米粉特有のほんのりとした自然な甘みが口いっぱいに広がります。

映画を観た後は、ロケ地めぐりを楽しみながら、胎内らしさが詰まった米粉のラーメンを味わってみて!

高橋正利さんとトミさん夫妻
高橋正利さんとトミさん夫妻

この情報は⽉刊にいがた2026年7⽉号に掲載されたものです。

DATA

福よせ食堂
住所
胎内市本町5-4
電話番号
0254-43-3619
営業時間
11:00~14:00/17:00~19:00
休み
水曜
席数
25席
駐車場
6台

同じエリアのスポット