pan_do_fespan_do_fes pan_do_fes bp_magazine
  1. Home
  2. グルメ
  3. 歴史をつなぐ京町通りで楽しむ野草ランチ|佐渡市

歴史をつなぐ京町通りで楽しむ野草ランチ|佐渡市

  • 情報掲載日:2026.03.29
  • ※最新の情報とは異なる場合があります。ご了承ください。
趣のある古民家。さらに坂を登った先には旧相川拘置支所があります
趣のある古民家。さらに坂を登った先には旧相川拘置支所があります

よう喜多屋があるのは、相川金銀山と奉行所を結ぶ通りとして栄えた京町通り。昨年4月にオープンした注目のお店です。

野草塩をのせたおむすびが主役の『一汁一菜おむすび 御膳』(700円)
野草塩をのせたおむすびが主役の『一汁一菜おむすび 御膳』(700円)

野草研究家・菊池はるみさんと野草の魅力を広める活動をする店主・井上妙涼さんが作るのは、島内中で採れた野草を使った料理やドリンク。

おすすめは『一汁一菜おむすび 御膳』。島内産の野菜や調味料を中心に使い、丁寧に作るおにぎり、味噌汁、漬物が付きます。おにぎりは歌見棚田産のご飯の甘みを存分に感じられ、野草塩のほどよい塩味がアクセント。
古民家の趣を感じながらゆっくり味わえば、穏やかな時間を過ごせること間違いなしです。

温かく迎えてくれた井上さん。「この京町通りで、昔のものと今のものをつなげていく活動ができたらうれしいです」と素敵な笑顔で話してくれたのが印象的でした!
温かく迎えてくれた井上さん。「この京町通りで、昔のものと今のものをつなげていく活動ができたらうれしいです」と素敵な笑顔で話してくれたのが印象的でした!
井上さんが佐渡産の真竹で丁寧に手編みする 『竹皮草履』。お土産にぜひ
井上さんが佐渡産の真竹で丁寧に手編みする 『竹皮草履』。お土産にぜひ

店内では井上さんが手編みする『竹皮草履』や島内産の野草なども販売しています。お土産にぴったりですね!

ぞうり作りや絵付体験といったものづくり体験も定期的に開催しているので、インスタグラムでチェックのうえ、ぜひお立ち寄りください。

佐渡汽船カーフェリーのスイートルーム、
乗船券5,000円分が抽選で当たる!

書店、コンビニにて発売中のKomachi5月号、キャレル4月号、月刊にいがた4月号にて掲載されている「美食の島・佐渡の魅力を再発見」の特集を読んで下記のアンケートにお答えください。

ご応募いただいた方のなかから、抽選で佐渡汽船カーフェリー 往復スイートルーム乗船券をペア3組。カーフェリー、ジェットフォイル共通乗船クーポン5,000円分を15名様にプレゼントします!  
さあ、春の佐渡へ旅をしましょう。


この情報は、月刊にいがた2026年3月号に掲載されたものです。

DATA

よう喜多屋(ようきたや)
住所
佐渡市相川上京町12
電話番号
070-8464-6790
営業時間
11:00~16:00
休み
月~木曜ほか
席数
16席
駐車場
P佐渡市営相川駐車場を利用
リンク
よう喜多屋インスタグラム

同じエリアのスポット