パンカフェパンカフェ パンカフェ
  1. Home
  2. グルメ
  3. 【新店】上古町からあんこの魅力を発信|新潟市中央区古町

【新店】上古町からあんこの魅力を発信|新潟市中央区古町

  • 情報掲載日:2026.03.10
  • ※最新の情報とは異なる場合があります。ご了承ください。
山本あん子商店 外観。 通りから直接入ることもできます
山本あん子商店 外観。 通りから直接入ることもできます

新潟市上古町商店街にある複合施設、上古町の百年長屋SANに新店舗がオープンしました!

山本裕さん・淳子さん夫妻
山本裕さん・淳子さん夫妻

あんこ職人の山本裕さんと妻の淳子さんが、あんこのおいしさ、ヘルシーさ、楽しさを幅広い世代に伝えたいと開いたお店です。

『そのままあんこ』(900 円~)
『そのままあんこ』(900 円~)
粒あん、こしあん、白あん
粒あん、こしあん、白あん
小豆を炊き、砂糖水につけた『蜜漬け』
小豆を炊き、砂糖水につけた『蜜漬け』

国産、防腐剤・着色料不使用にこだわって炊き上げたあんこを使ったさまざま
な商品が並びます。
あんこと越後姫やサツマイモ、カボチャ、黒崎茶豆などの新潟食材を組み合わせた『そのままあんこ』は新潟土産にもぴったり!

『アンコユ』(200 円、ミニ100 円)
『アンコユ』(200 円、ミニ100 円)

あんこ製品の販売に加え、お湯で溶いたあんこにひと手間を加えた日替わりのドリンク『アンコユ』(200 円、ミニ100 円)も提供。
ランチの後のお口直しや小腹の空いたタイミングにぴったり!
これはぜひ味わってほしい!!!

小豆も販売
小豆も販売
ちびっこ大喜びの駄菓子も!
ちびっこ大喜びの駄菓子も!

北海道産の特選小豆の販売や、砂糖を加えていない「生あん」の予約販売も実施。
自分好みのあんこを作りたという人にはうれしいですよね。

また今後、小豆袋を使ったバッグなどの雑貨の販売も開始予定。
近隣の店舗とのコラボも行なっていくそうですよ。
ぜひ注目を!

なお営業は平日中心で、週末はお休みのことが多いそう。
インスタグラムで確認してからお出かけくださいね。


この情報は、月刊にいがた2026年3月号に掲載されたものです。

 

DATA

山本あん子商店
住所
新潟市中央区古町通3-653
電話番号
070-1304-3732
営業時間
13:00~17:00(変動あり)
休み
不定休
駐車場
なし
リンク
山本あん子商店 Instagram
備考

同じエリアのスポット