パンカフェパンカフェ パンカフェ
  1. Home
  2. グルメ
  3. 自慢のスープは老舗味噌蔵の味噌がポイント!|新潟市中央区沼垂

自慢のスープは老舗味噌蔵の味噌がポイント!|新潟市中央区沼垂

  • 情報掲載日:2026.02.20
  • ※最新の情報とは異なる場合があります。ご了承ください。

かつては最大で酒蔵10軒、味噌蔵50軒ほどが集まっていたとされ、「発酵の町」と呼ばれる沼垂。
この地で明治38年から続く老舗味噌蔵・峰村醸造の味噌を100パーセント使用したラーメン店が、ここみそ蔵らーめん花咲です。

看板は『極上みそ蔵らーめん』(1,210円)。
かえしに用いるのは米麹割合の高い白味噌を主としたブレンド味噌。角のない甘みと、まろやかな味わいが持ち味です。トンコツや鶏ガラから丁寧にダシをとった動物系スープを合わせることで、味噌の風味に厚みを奥行きを与えています。仕上げにひとかけする自家製のマー油と鶏油がスープ全体にコクをプラスして、立ち上る香りが食欲を一気に刺激します。

『極上みそ蔵らーめん』(1,210円)
『極上みそ蔵らーめん』(1,210円)

「マー油がかかっており、一見こってりした味わいのスープに見えますが、白味噌の甘みとうまみでとてもマイルドに仕上がっています」と店主の日野さん。

トッピングに添えられたチャーシューは、肩ロースを低温調理で仕上げたもので、肉本来の食感を残しつつ、しっとりとした口当たりに。噛むほどにうまみが広がり、味噌スープとの一体感も実に見事。追加トッピングの『おろしにんにく』(30円)をスープに溶かせば、味にキレとパンチが加わり、また違った表情の一杯を楽しめますよ!


この情報は、月刊にいがた2026年2月号に掲載されたものです。

DATA

みそ蔵らーめん花咲(はなさき)
住所
新潟市中央区沼垂東5-1-30
電話番号
025-246-0022
営業時間
11:00〜15:00(LO14:30)/17:00〜20:30(LO20:00。金・土曜は〜21:00、LO20:30)
休み
水曜
席数
19席
駐車場
7台
リンク
みそ蔵らーめん花咲 HP
みそ蔵らーめん花咲 Instagram

同じエリアのスポット