燕市吉田の国道289号沿い、工務店の建物の一角にパンのお店ができました。
店名はF.エフドット(エフドット)。
これまで自宅工房で営業していましたが、満を持して移転オープンしたかたちです。
水・土曜の営業日には、シンプルながら洗練された空間に、パンや焼菓子約30種類が並びます。
店主・桑原千鶴子さんが作るのは、北海道産小麦と自家製酵母を中心に用い、じっくりと発酵させて焼き上げた、味わい深く消化もよいパン。
製造は桑原さんひとり、しかも仕込みに3日かかる(!)とのことで、週2日営業が精いっぱい(それでもすごい…)。
酵母に話しかけ、ご機嫌をうかがいながら、一緒にパン作りをしているのだそうです。
みずみずしくもっちりとした食感の『αカンパーニュ』、種類豊富なベーグルなど素材をいかしたシンプルなパンが人気です。
桑原さんのイチオシは全粒粉を30%使用した『全粒粉の山食パン』(842円)。
小麦の香りを存分に楽しめます。
対面販売のお店なので、桑原さんにあれこれ聞きながら選んでみて。
お昼過ぎには売り切れてしまうので、開店直後を狙っていくのがおすすめです。
また月に1回、新潟市中央区の新潟日報メディアシップ1階のLINKで出張販売も行なっています。
燕市まではなかなか行けない…という人、ぜひSNSで出店日をチェックしておでかけを!
この情報は、月刊にいがた2025年7月号に掲載されたものです。
DATA
F.エフドット
- 住所
- 燕市吉田法花堂1623
- 電話番号
- なし
- 営業時間
- 11:30~売り切れ次第終了(土は11:00~)
- 休み
- 日~火、木・金曜
- 駐車場
- 4台
- リンク
- F.エフドット Instagram
- 備考


