
最近、万代シテイのガルベストン通りに、
テーブルやベンチが設置されたって知ってましたか?
そういえば、キッチンカーもあったな〜。
Q.ところで「ガルベストン通り」って?
新潟市との姉妹都市関係にある、テキサス洲南東部の玄関口にあたる港湾都市「ガルベストン市」との交好の証として、1994年に誕生した通りです。
ココ↓↓

実はこれ、「万代ガルベストンテラス」という名の公共空間利活用社会実験なんです。「居心地よく、歩きたくなるまちなかづくり」の推進と、新しい生活様式への対応を図るため、国土交通省と新潟市、そして万代シテイ商店街振興組合が実施したものです。テーブルやベンチのほかにも、夜になれば照明が照らされ、音楽だって流れる。そして、キッチンカーだって並ぶっていうんだから!
キッチンカーは、新潟県内のキッチンカーオーナーと出店スペースを提供してくれる人を繋げるプラットフォーム「Niigata Kitchencar Boogie」さんによる出店です。軽食からスイーツまで、日替わり、週替わりのさまざまなキッチンカーフードが楽しめます。
もちろん、こちらのテラスは誰が利用してもOK! 予約とかも全然いらないし、タイミングよく空いてればぜひ利用して頂きたい!
改めて、別な角度から、まちなかの人や風景、時を感じて、新しいまちなかのあり方を発見できると思います。
設置は9月30日(水)までの期間限定。
万代シテイへ立ち寄った際はぜひ利用してみて!

Information
万代ガルベストンテラス
- 開催期間
- ※本イベントは終了しました。
7月1日(水)〜9月30日(水) - 会場名
- 万代・ガルベストン通り
- 会場住所
- 新潟市中央区万代1丁目地内
- 問い合わせ先
- 万代シテイ商店街振興組合 事務局
- 問い合わせ先
電話番号 - 025-246-6424
- リンク
-
万代シテイ