ホンダカーズ新潟中央上所店オ―プンホンダカーズ新潟中央上所店オ―プン ホンダカーズ新潟中央上所店オ―プン パンとカフェとごはんの本
  1. Home
  2. グルメ
  3. 【今月のあんこ】ぷるんとした口当たりがたまらない晩夏のご褒美|上越市

【今月のあんこ】ぷるんとした口当たりがたまらない晩夏のご褒美|上越市

  • 情報掲載日:2025.09.21
  • ※最新の情報とは異なる場合があります。ご了承ください。
菓子工房・あん味堂があるのは、高田のまちなかにある日本茶専門店の多賀茶焙煎所内
菓子工房・あん味堂があるのは、高田のまちなかにある日本茶専門店の多賀茶焙煎所内

あん味堂は、和菓子製造歴20年以上の職人・古川幸さんがひとりで手掛ける繊細な和菓子を、選りすぐりの日本茶とともに店内のカウンター席で味わうことができるお店です。
定番商品のあんショコラやわらび餅に加え、季節やイベントに合わせた練り切りや羊羹など、魅力的な和菓子が登場します。

なかでも晩夏におすすめなのが『水まんじゅう』。
味は、ほうじ茶、抹茶、越後姫、そしてブルーベリークリームチーズの4種類。
それぞれこしあんと白あんを巧みに使い分け、風味と見た目のバランスにまで細やかな配慮をしています。

なかでも注目したいのはブルーベリークリームチーズ。自家製のこしあんに2種類のブルーベリーを練り込んだブルーベリーあんにクリームチーズが入っているという贅沢な仕様!
あんこの甘さとクリームチーズのまろやかさの相性も抜群。
もっちりとした生地が喉を通り過ぎる感覚は、ほてった体に心地よく染み渡ります。

「凍らせてから半解凍の状態でシ ャリシャリとした葛アイスのよう な食感を楽しむのもいいですよ」 と古川さん。ぜひお試しを。
「凍らせてから半解凍の状態でシ ャリシャリとした葛アイスのよう な食感を楽しむのもいいですよ」 と古川さん。ぜひお試しを。

この情報は、月刊にいがた2025年9月号に掲載されたものです。

DATA

あん味堂
住所
上越市仲町3-1-9
電話番号
025-526-7570
営業時間
10:00~17:30
休み
火曜(ほか不定休あり。ショップは無休)
席数
10席
駐車場
10台
リンク
あん味堂 Instagram

同じエリアのスポット